【 暦 】
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
【 月別 】


| - | | - | - |
八月二十一日
0821

〜 今日は雀の日? 〜

◆1911年
 パリのルーブル美術館からレオナルド・ダ・ヴィンチの点棒が盗難

◆1983年
 フィリピンのアキノ氏がマニラ国際空港で暗槓
| 二向聴 | 00:00 | comments(10) | trackbacks(0) |
八月九日
0809

〜 配牌で奥の細道 〜

桜より松は二索を三月越し

(桜よりも、私が待っていたのは二索で、三月越しにようやく見ることができましたYo!)
| 二向聴 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
八月二日
0802

〜 配牌で奥の細道 〜

自摸牌とる手もとや昔しのぶ摺

(自摸牌をとっている早乙女たちの手元を見ていると、昔しのぶ摺りをした手つきも同じようだったのかと偲ばれることだニャー。)
| 二向聴 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
七月十三日
0713

〜 配牌で奥の細道 〜

字牌捨て黒髪山に衣更 / 曽良

(字牌を捨てて墨染めの衣で行脚の旅に出たが、おりしも今日は四月の一日。衣更えの日をこの黒髪山の雀荘で迎えることになるとはなぁ。)
| 二向聴 | 20:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
七月十一日
0711

〜 配牌で奥の細道 〜

行春や鳥啼魚の目はドラ牌

(厳寒の冬は身にこたえ、それだけにうららかで花咲きそろう春は格別である。その春が行ってしまうのだから、鳥は役牌を鳴きそうで、魚もドラに目を光らせているように思われるものだなぁ。)
| 二向聴 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
七月十日
0710

〜 配牌で奥の細道 〜

草の戸も住替る代ぞひなの雀荘

(人の世の移ろいにならい、草葺きのこの雀荘も、新たなオーナーを迎えることになる。これまで縁のないことではあったが、節句の頃には、にぎやかに雛をかざる光景がこの雀荘にも見られるのであろうなぁ。)
| 二向聴 | 18:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
七月五日
0705
最近更新が滞っているのは、決してサボッているからではありません。
実は今、空前の“チェスブーム”が習志野方面にやって来ていて、
僕もご多分に漏れずハマッてしまっているんです。
このブログも、
 「一日一チェックメイト」
に変更される日が近いかもしれません。
とは言え、周りにチェスの相手をしてくれる人がなかなかいなくて困ってます。
そんな訳で、もし次の配牌で天和が出たら、僕コレ買います。

チェスコンピュータGAME6

| 二向聴 | 16:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
六月十七日
0617
天和が出たらお祝いを盛大にやろうと思います。
そんな訳で、もし天和が出たら、僕コレ買います。
0617
ミニ鏡開きセット
| 二向聴 | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
三月二十六日
0326 

<高倉健>麻雀初挑戦

俳優の高倉健さん(75)が4月放送のTBS「世界役満スペシャル」で麻雀に初挑戦することになった。番組放送10周年を記念して同局が依頼。高倉さんは「欲望と儚(はかな)さ 無情の宿命を背負った世界役満、俳優生活50年目、美しい番組に参加させていただけることを誇りに思います」とコメントしている。第1回は同2日放送で、中国・万里の長城での対局を全編空からの映像で紹介する。

♪ほーたーるのーひーかーり まーどのーゆーきー
 配牌開くつーきー日 かーさーねつつー♪

残念ながら本日も天和は和了れませんでした。
でも近々何かが起こりそうな気がしてなりません。ドキドキ・・。
 → BlogRanking
| 二向聴 | 23:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
三月二十一日
0321 

<千葉真一>会津若松で雀荘経営へ

俳優の千葉真一さん(67)が、福島・会津若松市に今年9月にオープンする雀荘「日新館会津麻雀荘」の経営に携わることになり、現地で会見した。白虎隊が学んだ藩校を復元した歴史博物館を利用した卓「武士乃陣」と、新設の全自動卓「武士乃館」からなり、国内最大規模の雀荘。対局用に訓練された馬100頭を常備し、千葉さんは「80〜90%は馬相手の麻雀になる。日本麻雀の真の復活に挑み、世界にも発信したい」と意気込んだ。

♪ほーたーるのーひーかーり まーどのーゆーきー
 配牌開くつーきー日 かーさーねつつー♪

残念ながら本日も天和は和了れませんでした。
でも近々何かが起こりそうな気がしてなりません。ドキドキ・・。
 → BlogRanking
| 二向聴 | 22:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/7PAGES | >>